銚子ヶ峰(1810m)
2002年9月14日
岐阜県郡上郡白鳥町石徹白より
銚子ヶ峰登山口 6時公民館集合予定が6時45分出発となる。9時15分登山道入り口。ここへ来るまでの林道が崩壊していたので登山客は誰もいないと思っていたら、駐車場に着いてビックリ。20台近くの車が駐車してあった。さすがメジャーな山だこと。
石徹白大杉 9時27分 特別天然記念物の石徹白の大杉。幹周り13.1m 樹齢1800年。登山口からこの大杉までは10分くらいの石段歩き。思ったより歩きやすい階段だった。
おたけり坂 10時44分 おたけり坂。いよいよ急登が始まる。
神鳩避難小屋 11時18分 神鳩社跡避難小屋。どの案内の本を見ても、もっと年季が入っている避難小屋が写っていたので、こんなにりっぱでビックリ。平成13年に立て替えられたばかりで、素泊まり5000円と言われれば疑わず払ってしまうほど(勿論、無料)とてもきれいで、まだ、木のいい香りがしていた。
母御石のピーク 11時49分 母御石ピークの上空は青空が広がってきた。頂上は、このピークのまだ向こう。
山頂と別山 12時13分 もう少しでガスが晴れそうな別山。頂上まではチシマザサの海を行く。頂上へ到着してビックリ。すごい人、人、人。2団体が陣取って記念写真を撮っている為、暫く場所が空くのを待っていた。駐車場のあの車の人たちね。頂上の写真を撮りそびれる。